とかげのしっぽ

切り落としても死なない

2024/04/25

1年と2ヶ月ぶり。に、はてなブログをひらく。とくになにか書きたいことがあるわけではない。思い出したので、思い出したことを記しておきたいな、くらいの気持ち。

 

近況。引越し、新居のことばかりを考えている。いまの家から電車で一時間半。都内から都内だけど、ずいぶん果てから果てへ。なんだかんだと色々なところを転々として生きていたので、はじめて、自分の名義でちゃんと借りるお部屋。そのせいで、ずっと、そわそわわくわくしている。築40年木造バストイレ別専用庭付2DK、なんて甘美な響きなんだ…………。

生活の軸をじぶんの近くに限りなく寄せられる(間借りや居候やシェアハウスだとやっぱりどうしても他者を介入させないといけない)こと、幸福だなって思う。たのしみだな。私の城。

生活音がちゃんと気になる木造だから、音の良いヘッドホンを買おうね。

 

きのう、生まれて初めてちゃんとしたライブに行った(高校の時の他校の音楽部のライブと、アイドルのコンサートは、ある。ぜんぜんべつのものでしょう)。目的のバンドの人とお話しする機会があって、たのしかったです、と言ったら、でしょ!?って子どもみたいな声が返ってきて、わたしはその瞬間のことずっと前から知っていたような気持ちになった。なんでだかわからないけどそういうことが多い。期待通りという意味かもしれないし、想定内という意味かもしれないし、わかんないけど、すごく安心したんだよな。二度出会うものってみんな運命なので(かまち然り)こんな運命でよかったなぁって思った。ずっと心がぎゅんぎゅんしてるなあ。谷崎か川端康成などが読みたい。本、荷造りしてしまってから読みたくなって困るな。

 

かかえきれるぎりぎりを結構オーバーした量の仕事をかかえている。たぶん要領よくやれば普通にできるんだけど、いろいろ問題はあってなかなか叶わない。きちいな〜と思いつつ、たからもの眺めてなんとか乗り切っている。乗り切りおわったら、たからもの開封しようね。